酒さ様皮膚炎が治るまで

酒さ様皮膚炎発症から完治までの記録です

4日目:赤み、腫れがピーク

発症4日目です。

昨日から保湿で使用開始したビーソフテンローションが非常に合いました。つけた後今までの地獄のかゆみと痛みが嘘のようにスーっと穏やかになりました。

f:id:shusa:20161005173643j:plain

 

ビーソフテンローションは血行促進効果もあるため、明らかに炎症期である僕の顔には逆効果かなと思っていたんですが、試してみてよかったです。

もともと発症前から乾燥で肌が痛く感じる事があったので、僕にとっては炎症の悪化は乾燥が非常に大きい要因だったのだと思います。

 

ただ顔の赤みと腫れは今までで一番ひどくなってきました。色も赤から少し赤紫っぽくなってきています。頬と鼻翼以外にもおでこが炎症で痛いです。

そして鼻翼と眉間は皮剥けというか、黄色い汁が固まったものが剥がれてきました。

すごく剥がしたくなりますが、剥がしても余計痛んでしまうだけなので我慢してます。