酒さ様皮膚炎が治るまで

酒さ様皮膚炎発症から完治までの記録です

8日目:皮剥け地獄3日目

発症8日目です。

口周りからあごにかけて、非常に痛くかゆいです。

f:id:shusa:20161005185357j:plain

 

口周りとあごの皮剥けが始まりました。

数日ぶりにかなり大変な痛みだったのですが、心当たりが2つあります。

 

予想①:昨日の夜ご飯でお刺身にわさび(刺激物)をつけて食べた

予想②:炎症→皮剥けの際に起こる好転反応

 

・予想①について

酒さ様皮膚炎を発症してからは物理的な刺激はもちろん、食べ物も細心の注意を払っていました。刺激物はもちろん、脂っぽいものや甘いものも取らず、ひたすら野菜とご飯とどくだみ茶のみの生活をしていました。

精神的に余裕が出てきたため、刺身でわさびを少し食べましたが、実は食べてる途中から口周りがピリピリしてきて水をたくさん飲みました。

その状態で水洗顔をし、ビーソフテンローションで保湿をしましたが、昨日は保湿すると珍しく、口周りからあごが熱っぽく痛くなってしまいました。

 

・予想②について

今までを振り返ってみると炎症がひどくなり始めた箇所は、近く皮剥けを起こし、その後徐々に痛みや赤みが和らいできます。口周りからあごは今まで強張ってたもののあまり痛まなかった場所なので、これは回復へ向けて痛みだすタイミングだったのかもしれません。

 

ピリピリとした痛みがわさびで来た事は事実なので、①②両方重なった結果ではあると思います。

 

顔の赤みはピークに比べると減って来ています。全然元々の色ではないですが、大人しくしていれば赤みはさほど目立ちません。